色々あったり無かったり

積みゲー消化したりネコミミ描いたりしてました。

100404b

あとSAIで白黒の仕事は出来るかの検証で久々に千石描いたり。
SAIはブラシは文句無く良いんだけど、それ以外の機能(定規とか)が貧弱なので
仕事に使うにはバランスが悪い感じです。
基本的に白黒の仕事はコミスタを使っているので、それとの連携を考えるとイラスタと
いうことになるんですが…。コミスタはグレー関係が貧弱すぎるのです。
ブラシのカスタマイズとかはいいんだけど、グレー系ブラシのアンチエイリアスがイマイチ
だったり、筆ペン系のツールはヌケのところに変な液溜まりみたいなのがのこったりで…。

完璧なツールなんか無いとは判っていても、コミスタのブラシをSAI並にしてくれるか
SAIにコミスタの便利定規群みたいなプラグインが開発されたりしないかなあ、とか
思ってしまいます。

商業仕事でも編集サイドのデジタル化が進んだせいか、グレスケ推奨の仕事が増えて
いるように感じますし、コミスタもグレスケ関係の機能をもっと強化してくれると
助かるんですけどねー。乗算レイヤーとかまともなエアブラシとか。
つかいっそのことイラスタと統合してくれ。


2010.04.05 | トラックバック(0) | 同人

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

浦瀬しおじ

Author:浦瀬しおじ
・漫画やイラストを描く
 仕事をしています。
・♂
・犬科大好き
twitter
pixv
・お仕事のご依頼などは
 u_sioji★zam.att.ne.jp
 までどうぞ。
※★をアットマークに変更
 して下さい。詳細は日記
 カテゴリ「プロフィール」
 をご参照下さい。

検索フォーム