セブンイレブンでコピー誌を失敗した男の反省(その1)

●プロローグ

 今を去ること2月の2日、コミティア107に大遅刻していった訳ですが
その理由はセブンイレブンでコピー誌を作ろうとした事でした。
個人的なこだわりとして

・袋とじではなく中とじにしたいので両面印刷。
・トーンのアミ点が綺麗に出るように100%で印刷。


というのがありまして、ググって作り方を調べてぶっつけ本番(先ずここがダメ(;´Д`))で出力
しようとしたところ「原稿サイズ非対応」メッセージを連発するトラブルががが…。

データの手直しをしてはセブンに走ること三往復目にしてようやく問題解決したものの
結果は大遅刻となったわけです…。
 なぜこんなことになったのか…。GWでイベントも多いことですし、同じような悲劇に
見舞われる人が少しでも減るように、トラブルの検証も兼ねて
「セブンイレブンでコピー誌を作る方法」をまとめてみたいと思います。

●そもそもセブンで両面印刷するには?

 セブンのコピー機で両面印刷をするには「文書プリント」という、SDカードとかUSBメモリに
保存されたファイルを印刷する機能を使います。そのファイル形式はPDFでなければ
なりません。

そしてこのPDFデータを正しく作らないと俺のように「原稿サイズ非対応」地獄
落ちますので要注意です。
またPDFのバージョンは1.3、1.4、1.5、1.6、1.7でなければならないようです。

 ※ここで本件とは外れますがセブンコピー機の「小冊子プリント」について。
  これは「文書プリント」モードのオプション機能で、ページ順にまとめて1ファイルにした
 PDFデータを 面倒な面付け作業も不要で、しかも「後は折ってホチキス留めするだけで
 中綴じ本になるよ」状態で出力してくれるという、超便利機能です。
 ただしコピー機の印刷可能範囲に収まるように問答無用で94%程度縮小されてしまう
 のでモアレの発生は不可避。たとえグレーの原稿でもマッハバンドが発生するらしいので
 画質にこだわる人は使わない方が良いです。

●実作業開始

 では実際にやっていきましょう。用語の説明など、端折れる所は端折らせて頂きます。
今回はB5版表紙込み12pの中綴じ本を作ると仮定していきます。

まず原稿を用意します。今回は表紙等も込みで12P分用意します。
 ※原稿枚数は必ず4の倍数でなくてはいけません。足りなければ適当なところに白紙を
 突っ込んででも16とか20とかの4の倍数にして下さい。
あと用意する原稿ですが

・ぴったり原寸(今回はB5)にトリミングしておくと後の作業が楽
・ページの上下と外側というかホチキスで留めるのと反対側は5mm程度印刷されず
 白く残る
ので注意。
 ※コピー機の仕様です。諦メロン
・面付けや製本時のミスを減らすために小さくてもいいので見えるところにノンブル推奨。

です。またアミ点を綺麗に出したいので600dpiで。ファイルサイズはそれなりにデカくなりますが
コピー機での読み込み時間は大して掛かりません(1,2分?)ので気にしなくて平気です。

●面付けする

 先ずphotoshopとAdobeBridgeを使った方法を。
 ※photoshopを使わない方法は後述

今回はB5、12p中綴じ本なので、下の図のように両面印刷されたB4の用紙が3枚欲しいわけです。
711copy01


1枚目を例にやっていきます。

1・ photoshopでB4JIS(364mm×257mm)、600dpiの横長の用紙を新規で作成、
 上の図を参考に 1pと12pをレイアウトしこれをPSD形式で保存します。
 名前は「01_omote」とでもしましょうか。
  ※今回は判りやすいようにノンブルは目立つように赤で入れてますが、実際はモノクロで
   小さく入ってます。
 同様に11pと2pをレイアウトして「01_ura.psd」として保存します。
711copy02


2・次にBridgeを起動(「ファイル」>「Bridgeで参照」)します。
  ※ウチのPSとBridgeはCS4なので(;^ ^)、新しいバージョンを使用している方は
   読み替えて下さい。
  左のタブで作業フォルダを選択すると「コンテンツ」の中にさっき作った「01_omote.psd」と
 「01_ura.psd」が見えます。これを両方選択してやるとこんな感じに。
711copy03


  そして「出力」で「PDF」を選択、ドキュメントの設定で「ページプリセット」を「日本標準用紙」
 「サイズ」を「B4(JIS)」に設定します。
 その後用紙の向きを「横向き」選択すると上の項目が「カスタム」に代わりますが気にしない。
 「画質」は「フル」に。レイアウトは画像のように設定します。
711copy04


 「オーバーレイ」「ヘッダ」「フッタ」「再生」の項目はチェックボックスのチェックを全部外します。
 そして上の方にある「プレビュー」を押すと、各設定が正しければ「01_omote」だけが
「出力プレビュー」内に表示されている筈です。
711copy05


  そして一番下に戻って「保存後PDFファイルを表示」をチェックして「保存」、名前は「1maime」とでも。

  保存後「AcrobatReader」が起動するので表示されるPDFを確認します。
 問題なければ2ページが1ファイルになったPDFになっているはずです。
 念のためAdobeReaderの「ファイル」>「プロパティ」でファイルをチェックします。
 詳細情報の「PDFのバージョン」と「ページのサイズ」「ページ数」を確認しましょう。
  ※特に「ページのサイズ」が正しいサイズになっていないと「原稿サイズ非対応」の刑
になるのでしっかりと。

711copy06

 
 後は2枚目と3枚目を同様の手順でPDF化します。

ここで一段落です。お疲れ様

次はphotoShopとかBridgeとかAdobeの製品を持ってないよ!という人向けのを。

スポンサーサイト

2014.04.26 | トラックバック(0) | 同人

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

浦瀬しおじ

Author:浦瀬しおじ
・漫画やイラストを描く
 仕事をしています。
・♂
・犬科大好き
twitter
pixv
・お仕事のご依頼などは
 u_sioji★zam.att.ne.jp
 までどうぞ。
※★をアットマークに変更
 して下さい。詳細は日記
 カテゴリ「プロフィール」
 をご参照下さい。

検索フォーム